忍者ブログ
忘れっぽいうえ新しいことを覚えにくいので主におぼえがき。あとは徒然と雑記やコスなど中途半端にオタ寄りなブログ。
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by とべる - 2010.10.09,Sat
朝4時に出て19時半頃帰ってきました。
ほんとトンボ帰り。
終日雨降りで高速が怖かったですよー

やっぱ1年に1回は行かなきゃね!
相方と2人してストレス溜まってたので思い切って出かけてきました。

拍手[1回]

PR
Posted by とべる - 2010.01.06,Wed
けしからん!

『神戸花鳥園ブログ』↓↓
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/blog-entry-667.html

最近すっごく気になってる鳥「コールダック」vv
手乗りアヒルー(´□`*
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/blog-entry-603.html

あの、ちょっとふてぶてしい感じの鳥が、
ちょっとサイズが違うだけでこんなにも萌えキャラになってしまうとは!!
頭と体のアンバランスさがたまらぬvv

生で見たいよ!!
手に乗っけたいよ!

でも、掛川は白いのが1羽しか居ないし、手に乗らないそうで;
それでもいいから見に行きたいぞー!

拍手[0回]

Posted by とべる - 2009.12.03,Thu
去年までお湯(温泉?)が流れ込んでいた場所にカモが溜まりはじめているんだけど、河川改修があったから今年はそこお湯出てないんだよね~

そのうち居なくなると思うけど、よく覚えてるなと関心します(@_@)

去年、コハクチョウの群れに混じって来たオオハクチョウはまた来るかな~?

楽しみvV

拍手[0回]

Posted by とべる - 2009.11.08,Sun
頭頂部あたりの。

保護の際抜け落ちたのを貰いました。

何かに襲われたらしく頭がパックリ切れて皮がめくれてた(怖!)んですが、手術の結果持ち直したそうで!

ミミズをばくばく食べてるらしいです。良かった良かった(^_^)

ヤマシギはシギ類の中でも不細工で、『どうしちゃったの?』ってくらい顔のバランスが悪いんですが、そこがまた愛らしいのですよvV

以前、お寺さんの庭で見たのも動きが鈍い感じで、もだもだ飛んでく姿がすごく可愛かった(≧∇≦)v
夜行性で、じめじめした林の中に居る鳥だから、なかなか見る機会が無いんですけどね~
また会いたいなぁvV






その後。

写真を見せてもらったけど、どこも怪我がないようなふつうの姿に戻ってた!
食欲旺盛かつ、箱に入れておいても『出せ!』と大暴れするぐらい元気だったらしいのでこれならエサを自分で獲れると判断して放鳥したそうです。

術後3日。
驚異的な回復力!

拍手[0回]

Posted by とべる - 2009.07.01,Wed
ちとグロい話。

首だけを綺麗に持って行かれてるハトの死骸はモズのしわざだとか。

キツネであれば全体の羽をむしるので、もっとボロボロになるそうですが、モズの場合は頭だけ綺麗に千切っていくそうな。

首がない以外に全く外傷がなければ、そりゃ事件性を疑うよね~

自分も初めて知ったよ!

「早贄」でハトの頭だけ木の枝に刺さっていたら怖いよなぁ…

同僚のお宅では竹ホウキを逆さに立てておいたらカエルが刺されてたそうで(^_^;)


拍手[0回]

Posted by とべる - 2009.06.23,Tue
IMG_8456.jpg

キセキレイのヒナです。
今日の午後に預かって、22時くらいに死亡しました(;;)

巣から落ちたとしても巣と親鳥のそばであれば、人の手に渡るよりもずっと長生きができただろうに・・・

拾った人も親切心からだと思うので責められないんですが、
ペットショップよりも先に野鳥の会にでも連絡してほしかったなと。

ペットショップはあくまで「飼う」動物を扱ってる場所だから、野鳥に詳しい人なんてほとんど居ないんだよ。
特に鳥専門に扱ってる場所じゃなきゃ尚更。

相談した先の店で勧めで、粟玉に生卵の黄身を混ぜたものを食べさせたって言ってた・・・


正直、一番の死因はそれなんじゃないかと思ってる。
粟玉だけならまだしも、なんで生卵なんだよ・・・

鳥の種類も分からないのに、
「他の鳥が食べてるから」という理由で、その鳥の体に合わないものを、体が成熟してないヒナに食べさせて良い訳がない。

キセキレイの食性は虫だから、なおのこと人の手で育てるのは難しい。

「食べさせなきゃ」って思うよりも、親元に、自然に帰すことを一番に考えてほしいです。



ここから個人的な意見↓↓

んー・・・
なんていうのかな・・・

自分ら人間って「生きてること」「健康であること」が当たり前になっているんじゃないかな?
(もちろんそうじゃない人も居るよね。)
だから、弱っている動物、怪我をしている動物を見つけると「助けなきゃ」っていう気持ちが働くのかな?

その動物たちにしてみれば、生きてきた結果、状況を選択した結果、またはその時のめぐり合わせとか運によって、そういう事態に陥ったわけで、自然の摂理なんだよね。

だから野生の生き物はたくさん生むんだよね。その中から僅かでも生き残るために。

人間が手出しできる領域じゃないと思うんだよ。
動物のお医者さんに連れていけば、怪我は直るかもしれない。命が助かるかもしれない。
じゃあその先は??

一番自然から遠ざかってる人間が、動物を自然に帰すことなんて出来るのかな?
出来る人も居ないわけじゃないけれど、結局拾った当事者じゃどうにもならないんだよね。


ああイカン;
話それちゃった。

とにかく、巣立ちヒナはこの時期よく道に落ちてて、
しょぼしょぼな見てくれだから弱ってるように見えるけど違うので!

親鳥が近くにいて、エサで釣りながら飛ぶ練習をさせているので、どうかどうか、落ちてるヒナを見つけても追っかけたり、拾ってきたりしないようにお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

Posted by とべる - 2009.06.10,Wed


カッコー(低音)



カッコー(低音)



カッコー(低音)



カッコー(低音)


カッ!

カッ!

カッ!




カッ!
カッコー(低音)




朝っぱらから相方と2人して『あああ゛ぁぁっorz』ってなる;

去年の『キャッホー↑』に比べれば全然マシなんだけど、しかしハスキーだわな;


この間教えて貰ったけど、鳴き方下手でも番にはなれるみたいですね。

大事なのは声質みたい。

ヤツのはカッコウ的に有りなのかな?

体格良くて強いオスなら問題ないのかと思うんだけどどうなんだろう?





ここからちょっとイラッとしたこと↓↓↓


拍手[0回]

Posted by とべる - 2009.05.21,Thu
ですが、本職は事務屋ですよ;

「土曜のイベント用に鳥クイズ作って」って、冗談だと思ってたら本気だったとか;


明後日やがな!


今日は、本職と平行しつつ調べ物したり、鳥の絵を描いてたりしました。
とりあえずおおよその形は作ったのであとはパネルとか用意しなきゃですよ~

そんでも、なんだかんだ言っても好きな事が仕事で生かせるって今まで無かったから嬉しいのですよ(^^

ちょっと前に作った、子供向けの「雛を拾わないでキャンペーン」チラシも好評いただいているようで嬉しいやら照れくさいやら。


特別に絵が上手だったりするわけじゃない(むしろヘタだ)けど。

そんな自分の拙い能力を必要としてもらって、更に使ってもらえることは本当に有り難いことだと思います。




しかし、作るのはいいのだけれど、最大の問題は進行も頼まれたこと・・・;

人前で話すの苦手だし、アドリブきかないからいやん(><;

拍手[0回]

Posted by とべる - 2009.05.10,Sun

IMG_81740215.jpg

9割趣味で1割仕事ですよー。

朝早起きして、近くの川のゴイサギのコロニーに行ってきました。

去年まではもっと南にあったんだけど、そこにあった木がサギの糞害で弱ってきたせいなのか、場所を移したようです。

ちょうど葦焼きした後で河原に下りられるようになってたので、近くまで行って写真撮って来た。

以下写真なのでたたみますー

拍手[0回]

Posted by とべる - 2009.05.03,Sun
開場30分前に行ったのにかかわらず、80人くらいの行列出来てたよ!

たいがい連休中は、鳥さん達がすぐお腹いっぱいになってしまって、寄ってこなくなっちゃうのですが、思ってた以上に触れ合えたので大満足でした(#^-^#)

オオハシさんを腕や肩にのせたり、ドサクサに頬ずりしたりvv

たっぷりインコ補給しましたぞ!

旅レポとか写真はまたあとで~。



拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
とべる
性別:
女性
自己紹介:
鳥類好きMT車好き年寄りレイヤー

最近は三国志大戦に夢中。
攻城兵に愛。
でもデッキに組み込みやすい1コスト攻城兵は嫌い。

アズールグレーの仔兎SS買いましたv
すげー走るコです。
低燃費じゃないけどビュンビュン系です。

最近のブームは
緑くりぼー!
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新CM
[05/28 http://drugstoredir2014.com]
[05/25 pharmacycatalog2014.com]
[05/25 http://internetpdfarticles.com/]
[05/08 mpkmernzge]
[05/07 xhqsrodjvh]
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]