忍者ブログ
忘れっぽいうえ新しいことを覚えにくいので主におぼえがき。あとは徒然と雑記やコスなど中途半端にオタ寄りなブログ。
Posted by - 2024.05.21,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by とべる - 2013.12.07,Sat


10/2【傾斜型】
セッカヤナギ
ケイトウ
ドラセナ


10/9【直立型】
つつじ
りんどう
小菊



10/16
フェニックス
ワレモコウ
トツコキキョウ



11/6【ならぶかたち】
セッカエニシダ
カーネーション
ソリダコ

 
11/13【傾斜型】
ミモザアカシア
カキツバタ
シダ


 

11/27【自由形】
バラ
サルナシのつる
スギ  

拍手[0回]

PR
Posted by とべる - 2013.07.23,Tue
せめて1ヶ月日記に戻したいところ;


57e93282.jpeg










4/3 【花舞】
 グロリオサ
 柳

0674f1a9.jpeg










4/10【写景様式】
キイチゴ
ミヤコワスレ


4/14研究会
追試だったから2杯。
花材少ない花型とはいえ50分で2杯はきつい;
【花舞】なんて残り10分でえいやっと立てただけ;同会場で追試はもう2度とやらない;
1fb39085.jpeg







186bccf5.jpeg










ほんとむり(ノД`)



50f23901.jpeg










5/1【直立型】
キリ
ユリ
ドラセナ


bf4852ca.jpeg










5/8【ならぶかたち】
花材メモし忘れ。
そして思い出せないからまたあとで

bd448a5c.jpeg










5/15【花奏】
スカシユリ
イボタマサキ
スターチス
アルストロメリア

直に見るとそんなでもないのに写真だと見栄えがしない花型だなと・・・
そもそも生け花って写真に収めることが難しい・・・

d73d5dd4.jpeg






6/5【ひらくかたち】
アンスリウム
紫陽花
マリンブルー

マリンブルーの色が好きだけど長持ちしなくて残念。



なんてこったい/(^o^)\
6月も追試;2月にインフルエンザで休んだの忘れてたーー
花材ほぼ同じで花型もいっしょだからいけるだろうって・・・

83773c2c.jpeg






【傾斜型:瓶】
ベニスモモ
鳴子百合
ユリ

7cc657b5.jpeg






【傾斜型:丸水盤】
ベニスモモ
鳴子百合



6/16研究会
50分で2杯はきついので
午前は松本で追試→午後は諏訪で本試験
これはこれできついんだが・・・
00da71e4.jpeg











8d967904.jpeg










とりあえず及第点。



0c7a35ce.jpeg










6/19【まわるかたち】
サンダーソニア
アスパラスプレンゲリ
カーネーション

2年ぶりくらいに生けた花型
そして師匠の家に白背景があらわれた!(発泡スチロールボード)

拍手[0回]

Posted by とべる - 2013.04.05,Fri

仕事忙しかったのであまりお稽古に行けなかったのですよ;
研究会も欠席・・・
4月に追試受けるよー

1/23
【観水型:丸水盤】
b0d9e876.jpeg
レンギョウ
モンステラ
カーネーション
スイトピー

1/30
【傾斜型:瓶花】
アズキヤナギ
水仙
4f105ef1.jpeg

師匠に「水仙を客枝に入れてみなさい」と
すごいハードル高い課題を出された・・・
これ生けるだけで2時間以上かかった;

2/6
【傾斜型:丸水盤】
芽だし木苺
カラー
キンセンンカ
57641012.jpeg

キンセンカのオレンジ色って好きですv


3/6
【花奏】
サンゴミズキ
カラー
スイトピー
8b9707fa.jpeg

5代目の家元が作られた新しい花型が解禁に!
前から生けたいと思ってたので嬉しかったv

しかしこれ簡単に見えて難易度高い・・・

 

拍手[0回]

Posted by とべる - 2012.12.30,Sun
今年は研究会をサボってばっかりでした;
イベント優先で申し訳ないなと思いつつ、でもお花は自分の中では一番じゃないので・・・

師匠にはすごく褒めていただいたり、期待していただいていたりしてて恐縮なのですが、
そもそも「自分の感覚を研ぎ澄ますため」
「自分の為だけ」にお花をやっているので師匠には申し訳ないと思っています;

申し訳なくて今だに言えてないんだよね・・・


__00170001.jpg
11/28
「たてるかたち」
アオモジ
ガーベラ
はっぱ(名前ひかえ忘れ)

ef02bc5c.jpeg
12/6
「瓶花:傾斜型」
ミモザアカシア
トルコキキョウ
960637b6.jpeg
12/12
「瓶花:直立型」
アカメヤナギ
小菊

9f314892.jpeg
「丸水盤:直立型」
若松
千両


お正月のお花を生けるといよいよ今年も終わりという感じです。

今年一年の花をざーっと見たけど腕落ちてる;
きちんと続けていないとダメだね;

拍手[0回]

Posted by とべる - 2012.12.11,Tue
お花の日記もためすぎです;

ちゃんと行ってます。

しかし研究会は結構休んじゃってるので追試もできませぬ。

でもしょうがない;
どうせ年明けはもっと行かれないだろうから・・・

16ab94de.jpeg
9/5【瓶花 直立型】
アブラツツジ
リンドウ
ナデシコ
ルドベキア


8cc70732.jpeg
9/12【瓶花 直立型】
シオン
キク


dcbdb423.jpeg
9/16【研究会】
真上に扇風機があってだな・・・
倒れた;


bac49d12.jpeg
9/26【基本花器 かたむけるかたち】
クロモジ
バラ
スターチス


998a6b17.jpeg
10/10【基本花器 たてるかたち】
フウセントウワタ
オンシジウム
ドラセナ


cbabafc8.jpeg
10/17【写景 遠景描写】
姫南天
小菊


9c41290c.jpeg
10/21【研究会】
ほんと本番に弱い・・・
上のお稽古のと比べるとよくわかるけど酷いわこれ;


797e355c.jpeg
【瓶花 直立型】
びわ
小菊

びわは難易度が高すぎる;
溜めが効かないのでバキッといかないように注意。


c786afea.jpeg
先生から使わない(使えない)器いただいた。
うさぎがぶさいくで可愛いvv


5d0446bc.jpeg

確かに花生けるには難しいし、映えないんだけど
くだもの入れると素敵v



3947672a.jpeg

11/14【瓶花 直立型】
ヒペリカム
ケイトウ
小菊

5b115c4e.jpeg
11/21【基本花器 自由創作】
レッドウィロー
ピンクッション
アンスリウム

「○の坊」さんの花みたいになった・・・









拍手[1回]

Posted by とべる - 2012.09.05,Wed



【花舞】
テッポウユリ
ハラン
d8615f63.jpeg
はじめて生けたけど好みが分かれる花型だと・・・
あと、先生の好みでも点数変わるよ!
芸術科目みたいだよ!

【たてるかたち】
スカシユリ
キキョウ
ビヨウヤナギ
PAP_0329.JPG
ビヨウヤナギの花は山吹に似ていて黄色。
ふわっとしてて可愛いんだけど
一日でしおれちゃう;
なので花を取って生ける。


【ひらくかたち】
ヒマワリ
トルコキキョウ
カンスゲ
ベルベロン
42de6fb4.jpeg
ベルベロンはポップ(ビールができるやつ)に似てる。
カンスゲみたいな「風」を感じさせる花材が苦手。
ススキとかも。
「空間」を表現することはわりと得意なんだけど、「風」を表現するのは苦手;


【夏の講習会:遠景描写】
アレカヤシ
ベゴニア
50f40e6b.jpeg
景色を表現する花型だけど、
ヤシとベゴニアを使うことによって外国の人にも親しみやすい花になるとか・・・

・・・基本花器でこの大きさのヤシ生けることが難しいよ;

そしてヤシの葉は切って形整えるのはNG(おこられた)


【ならぶかたち】
ケイトウ
スカシユリ
31285f4e.jpeg

「ケイトウの方を並べると思わなかった」と言われた;

自分はそんなつもりはないのに、
時々トリッキーな枝選びをしているようで・・・

それでも、そ
れを否定せずに良い方向へ導いてくださる師匠がとても好きで尊敬しているのです。




拍手[1回]

Posted by とべる - 2012.06.20,Wed

【花型なし】
アマリリス
リュウゼツラン
カスミソウ

73034e89.jpeg
アマリリスを贅沢に使ってるー!
リュウゼツランはくるっと巻いてホチキス止め
かすみ草が入るとぐっと華やかにv


【瓶花:傾斜型】
リュウカデンドロ
バラ
1c293d25.jpeg
リュウカデンドロを5本てそんな無茶な;
5本目がきっつきつで入りませんよー

【研究会】
9db0e87c.jpeg
うん;やっぱりダメだった;
5本目がきれいに入らなかった;
難しい花材だけど状態選ばずちゃんと生けられるといいんだけど・・・


【花舞】
スカシユリ
ナツハゼ
c5097d68.jpeg

ふれあう
よりあう
かさねあう

小原流独自の花型。

もうこの花型を生けられるとは!
もっと先だと思ってた。

(めも)
片方は縁につける
等辺三角形にならないように
×にならないように
花器の上に生ける(前後に振れない)











 

拍手[0回]

Posted by とべる - 2012.05.31,Thu

気が付けばもう6月に;
先月も同じような書き出しで雑記を書いた気がします;

5月は遊び倒してたね!
遠征以外は何か作ってるのと食べてる記憶しかござんせん。


723f85f1.jpeg
【色彩様式】
鳶尾花(いちはつ) 菊
 初めての花材。確かに鳶の尾っぽい形してる植物。

(めも)・奥から3・2・3・2・3枚 ・
葉組はツメを内向きに 
・花は縦置き

157e7856.jpeg
 【瓶花:直立型】
丹頂アリアム ギボシ グロリオサ 
グロリオサを瓶に生けるのは無謀だった;けっこう自分瓶に向かない花材を瓶に生けたがる癖がある;


62ad2791.jpeg


f5baef08.jpeg
叔父甥っ子。作りなれた文官服とはいえ2着はハードよね;


2aa80a49.jpeg
YOしまるさんちで貰ったブラジルソーセージ!
どうして良いのか分からなかったのでそのまんま焼いた!
スパイシーで美味しかったvvスープに入れると良いかも!


134375a7.jpeg

8adc0d5c.jpeg
今回の小物は燭台でしたー。
二ジュンといったら燭台!100均パワー炸裂!

98e5dfed.jpeg
修羅場の真っ最中長年連れ添ったアイロンさんがお亡くなりに(;;)
母の代から半世紀ちかく頑張ってくれました!ありがとう!





90edcc91.jpeg
鳥取向かう途中の多賀SAでお昼coco壱の「近江牛すじカレー」
ぷるぷるで美味しかった!
coco壱では少ない盛りのふつう辛派です。あ、でもハヤシライス食べることが多いかも。

1c4f2f5e.jpeg
「中華コスプレ大会」での交流会夕食!
前回とはくらべものにならないくらい豪華だった!カニがあったよ!
カニ食べるのに向いてない衣装だけどしっかり食べた!海無し県民だから海産物食べることに貪欲だよ!

1d9b45af.jpeg
鳥取2日目のアフターAやさんMIなとさんとアフターへvv
倉吉駅近くの居酒屋はご飯がおいしいです!!
海老もお刺身も長芋かまぼこも自家製ラッキョウ漬けも美味しかったvv



ed4f9bcd.jpeg
鳥取部分日食でした

5ff4dee3.jpeg
帰り西宮SAで軽くお昼。
串焼売とえだまめかまぼこv
豆がすきです!

cf5599e7.jpeg
多賀SAおやつ
お麩が入った小倉ソフト

d06bf5e7.jpeg
鳥取から帰ってすぐに職場の女子
職場行くまで忘れてたのは内緒!(幹事なのに;
)諏訪湖が一望できるお蕎麦屋さん。

5aae3202.jpeg
2000天ざるこれも美味しいけど頼むなら2500円のコース頼んだ方がお得だと思った
小鉢たくさん出てきてちょっとずつ食べられるしvv天ぷらとお蕎麦も出てくるしねー

24189771.jpeg
鳥取で買ってきた梨ゼリー。果肉入ってて美味しかったですv


6358c856.jpeg

交地から帰ってきたらSSたん3万km超えてました!
鳥取行くようになってから距離の伸びが凄いよ!

fa04f169.jpeg相方の実家から今年もほう寿司いただきましたありがたいことですv



こうやってみると本当に食べてばっかりだ;
しっかり血肉になるわけですよ(^^;

余談だけど松風荘のお風呂にある体重計はやっぱり壊れてる!
2kg減っててヤッホイ!と思ったら実は1kgしか減ってなかったしね。

拍手[0回]

Posted by とべる - 2012.04.30,Mon
今月は1回しかお稽古行けなかった;
研究会はお休み。

師匠には申し訳ないと思いつつ、今のところはまだお花よりもコスの方が比重が重いのですよ;


8012c1e1.jpeg

【直立型】
銀葉
カーネーション
名前聞き忘れ

この黄色い花いつも名前を聞きそびれてる;
セイタカアワダチソウに似てるんだけど。

拍手[0回]

Posted by とべる - 2012.04.01,Sun
もう4月;
日記はあとで書きます;


「傾斜型」

レンギョウ
チューリップ
コアニー

「たてるかたち」

レットウィロー
テンモンドウ
ストック

「ひらくかたち」
120321_1847~010001.jpg

リューココリネ
ラナンキュラス
ラン
ドラセナゴットセフィアーナ


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
とべる
性別:
女性
自己紹介:
鳥類好きMT車好き年寄りレイヤー

最近は三国志大戦に夢中。
攻城兵に愛。
でもデッキに組み込みやすい1コスト攻城兵は嫌い。

アズールグレーの仔兎SS買いましたv
すげー走るコです。
低燃費じゃないけどビュンビュン系です。

最近のブームは
緑くりぼー!
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新CM
[05/28 http://drugstoredir2014.com]
[05/25 pharmacycatalog2014.com]
[05/25 http://internetpdfarticles.com/]
[05/08 mpkmernzge]
[05/07 xhqsrodjvh]
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]